【sora】気功インストラクター養成講座を受講して・・ご紹介(4)

soraから『気功インストラクター養成講座・受講者アンケート』が届きました!

他のアンケートはこちら
http://konkajp.seesaa.net/article/485371984.html

======

全日本混化気功協会認定「気功インストラクター」の感想をQ&A方式でご紹介します。

今回ご紹介する 藤井衣子 様 は、

現在、広島県ご在住で、中医美容.養生ケアサロン「巡り美人」のオーナーセラピストとして施術や講座などを行われています。

日本中医学院(旧 北京中医薬大学日本校)や上海中医薬大学で中医学、気功、推掌を学ばれましたが、ご自身の気功の体験から、気功を伝える立場として深めたいとオンラインクラスを受講下さいました。

昨年10月に養成講座の理論課程を終了後、既に20回の実践研修も終えられました!
今後も協会認定の気功インストラクターとして、ご縁ある方々を健康に導く活動を続け下さることと思います!


藤井様のご感想が、「気功インストラクター養成講座」受講を検討されている方の参考になればと願っております。


~~~~~~~~~~~~~~~

気功インストラクター5期生 藤井衣子


・気功インストラクター養成講座に参加したきっかけは何ですか?

日本中医学院の医学気功整体専科にて、宋海君老師に気功を学び、心身共に少しずつ変化してきました。

宋海君老師の「気功は運命を変える」という言葉。

気功生活により、自分の心身の変化や周りの方々の体験をきくにつけ、この言葉は真実であると確信しました。

自分自身が身体も心も変化し、過ごしやすく・生きやすくなっているように、家族や周りの方もこの気功に出会えば、身体も心も変化し、過ごしやすく・生きやすくなるはず!そして、それは循環していく。そんな思いから参加しました。


・講座に参加された感想をお聞かせ下さい。

講座期間は半年で、体験・体感も積める時間がありました。

講座内容は理論と実践が半々くらいでちょうど良かったです。

気功は奥が深く、その中で、インストラクターとして大事な点や必ず押さえるべきポイントを的確に教えていただきました。

また、疑問点を先生方は経験をふまえて、言葉を選んで、説明下さり、毎回消化できました。

どんな質問もいったん受け入れて下さる姿勢に自分がインストラクターとなった時の生徒さんからの質問の受けとめ方や言葉選びという意味でもとても勉強になりました。

また、実技に関して、講座終了後に、二人の先生から別枠で個別チェックをして下さり、期待を上回る丁寧な講座でした。

動きの細かい部分(角度や高さや呼吸のタイミング)など理解できていなかったところを見ていただき、修正のポイントまでご指導いただき大変嬉しかったです。

講座終了後も、個別にメールやsoraの活動で不安や疑問をクリアにしていただける場を設けていただけて感謝です!


・「参加前はここが不安だった・心配だった」だけど「参加したらこんな状況だった・こんな風にできた」など、講座参加前と後の気持ちや身体の変化などを、ビフォー&アフター形式でお聞かせ下さい!

不安はなかったです。ただ、

お伝えできるレベルまで自分自身の動きがひきあがるかしら?と思っていました。

わかりづらい動作など先生は途中角度を変えてわかるように見せて下さり、ご指導のおかげで、疑問は毎回消化できました。

また、インストラクターとしての心の持ち方を学ばせていただけ、今の私ができる最善のお伝えをしていこうと思えました。


心身の変化は、

私自身大きく不調を抱えていたわけではなかったのですが、身体の変化は意外に沢山あります。

「顔の色艶が良くなった」「冬も末端の指先が荒れなくなった」「肩こりはすぐにリセットできる」「ひどい腰痛がなくなった」「普段の呼吸が自然と深くなってきている」「ウエストが細くなった」「睡眠の質が上がっている」

セラピストとしては、「施術していても疲れにくくなった」「今までできなかった手技ができるようになった」「手の動きが柔らかくなった」

そして、一番の変化は「心が安定してきた」「今の自分を受け入れることができるようになっている」「生きやすくなった」「考え方の軸ができた」です。

私はセラピストとしてケア法など色々試したり、取り入れたりしていますが、これまでで一番、心身共に明確に変化し、調いだしています!


・講座について、ここがいまひとつだったと思う点やご要望がありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

ないです!

対面講座とオンライン講座の2つから選択できます。

オンラインの講座は特に地方在住の私からすると、地方にいても、本物にであえるチャンスをいただけありがたいです。


・講座参加を悩んでいる後輩への一言アドバイスをお願いします!

悩まれているようでしたら是非お勧めします。

インスタラクターとして、人として成長のバックアップを本当に考えて下さっている講座です。

先生方はもちろん、協会や所属する先輩方皆さんがそうなので、本当にありがたいです。

講座終了後も永久にsoraという場で活動のフォローをしていただけます。

気功と言っても色々なものがありますが、怪しくない()テクニックだけでもない本物の気功に出会えると思います。



・気功インストラクターになってからの活動や今後の抱負・想いについてお聞かせいただけますか?

現在、広島市で対面レッスンとオンラインレッスンをしています。

遠方の実の母(80)とも週2回オンラインで気功をしています。

コロナ収束後は、地域での活動も始めたいと思っています。


気功は身体と心を調えます。身体の健康は心の健康につながります。

過ごし方や物事のとらえ方に気付きを与え、丁寧な生活にシフトしてくれます。

そんな気功を多くの方にお伝えし、豊かな生き方を一緒に紡いでいきたいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~


お忙しいなかをメッセージいただきありがとうございました!


ご興味のある方は、「気功インストラクター養成講座」を受講してみませんか?


現在、2022年2月開講の、第6期受講生を募集中です!


▼内容詳細・お申込みは下記よりどうぞ!

https://www.kokuchpro.com/event/instqigong6/

・全日本混化気功協会員であることが受講条件です
・同時入会特典あり(入会金半額)


✅ より詳細が知りたい・気になるという方向けに、担当講師2名による

「オンライン(Zoom)無料説明会」(30分~1時間程度)も開催します。

 【開催日時】
  2/3木、2/4金、2/5土、2/6日、2/7月、2/9水、2/11金、2/13

 各20:3021:30(ご都合に応じて30分~調整可能)

▽詳細・申込(こくちーずプロ)

https://www.kokuchpro.com/event/setumeikai6/


※Zoomの利用に不安がある方のサポートも行いますのでお気軽にご参加ください。

※夜以外の時間帯をご希望の場合は、お問い合わせください。

お問合せ:instqigong@gmail.com


sora2.jpg


この記事へのコメント

最近のコメント

気功特別講座「気功の真髄5」無事終了! by ベッドシングル (09/25)

2023年秋開講の資格取得講座ご案内(予告) by ドライバースイング初心者 (09/04)

【全日本混化気功協会よりみなさまへ】 皆さまには、できれば、医療依存から自分主体で生きる智慧を身に付けてほしいと思っています。 気功を知る「気功理論」も、生活の中の気功的智慧を知る「気功養生アドバイザー」もぜひ受講していただきたいと思うのは、自分主体を目指してほしいからです。 練功クラスで気功習慣を身に付けるのも大変おススメです! 講座でも練功クラスでも、心よりお待ちしております! また、一緒に協会を支えてくださる会員を大募集中!