soraブログ:講座を受講して(気功インストラクター・1)

soraから届いた内容を「soraブログ」としてこちらに載せてまいります。


今回は、気功インストラクター養成講座募集に伴い、先輩インストラクターの受講体験談が届きました。


協会認定の気功インストラクターで大切にしていることは・・・

「ご自身で体験でき、実感できたからこそ、

心からの言葉となって人に伝えられるので、

そういう心のこもった気功インストラクターを目指してほしい」

そこをうまく感じていただければと思います。


――<soraより>――


2021年度から、sora(空)が認定校となって開催する「気功インストラクター養成講座」。

3月にはオンラインで「無料説明会」も開催されます。

それに伴い、先輩気功インストラクターの声をご紹介させていただきます。


―――――


今回ご紹介する上坂絵梨様は、札幌ご在住で、オンライン(Skype)での受講をされた初めての方でした。

ご自身の体質改善を「気功」で根本的にはかり健康になりたいという想いから、第3期養成講座にご参加、練功用DVDを利用しながら毎日気功を続けられ、講座期間中に周囲が驚くほどの変化をとげられました。

その後実践研修を経て気功インストラクターになられ、現在は、札幌にて、ご自身主宰の 東洋コンプリメンタリー・セラピーの漢方養生教室 “Noya“ にて養生気功教室も開催されご活躍中でいらっしゃいます!

上坂様のご感想が、「気功インストラクター養成講座」受講を悩んでいる方の参考になればと思っています。


~~~~~~~~~~~~~~~

気功インストラクター3期生 上坂絵梨

1.気功インストラクター養成講座に参加したきっかけは何ですか?

手術を受けるための歯科矯正治療中、身体の不調がではじめ疲労がたまり、2度目の大腸憩室炎となり入院し、便秘ではないのに何度もなるのは体質かな。と医師から言われたこと等がきっかけで、根本のところから健康になりたいと思ったのがきっかけです


2.講座に参加された感想をお聞かせ下さい。

初回の感想は、【全然怪しくない()】でした。
講座回数を重ねるほど知ることができて良かったと思えました


3.「参加前はここが不安だった・心配だった」だけど「参加したらこんな状況だった・こんな風にできた」など、講座参加前と後の気持ちや身体の変化などを、ビフォー&アフター形式でお聞かせ下さい!

今ほどオンライン授業が受講当時はなかったこともあり、オンライン参加ということでどこまで習得できるのか。授業についていけるのか。という不安はありました

参加して徐々にその不安は解消されていきました。
遠方で家庭の事情などもありなかなか行けないこともありますので、オンライン授業はとても有り難かったです

教えて頂いてから、毎日、毎朝、気功ストレッチ、仙人長寿功、還童功、収功を実践しました。

気功前は、歯科矯正治療による体調不良で、首、肩、顎まわりの痛みがひどく、毎朝、吐いていて、時には目眩もありましたが、気功をとりいれてから、徐々にそれらの不調が良くなっていき毎朝吐くこともなくなりました。
かなり毎朝つらかったので、この変化はとても嬉しかったです。

体験をもとに少しずつ気功の学びも深めていきたいと思っております。


4.ここがいま一つだったなぁという点や、講座に対するご要望がありましたら、お聞かせ下さい。

特にありません。とても満足しています。


5.講座参加を悩んでいる後輩への一言アドバイスをお願いします!

健康になりたい。と少しでも思っている方々には、ぜひ、思いきって参加して頂きたいと思います。きっと、心身共にプラスになるはずです。


6. 気功インストラクターになってからの活動や想いについてお聞かせ頂けますか?

気功インストラクターになってから、自宅教室での活動や以前はカルチャースクールにて「養生気功クラス」を担当させて頂いたりしました。
「気功は怪しい。。。」と思われていた参加者さんが、体験して頂いてそうではないと理解して頂けたり。

また、私自身の体験から、気功の動きについてあまり細部までは伝えず、
「動きは最初は真似するだけでも良いので、繰り返しできるだけ継続して実践すること(無理なく)。」
「そして、実践しながら自分自身で少しでも良いので、心身の観察をしてみることを大切にして下さい。」
と、お話しさせてもらったりしています。

最初は、かたくてできなかった動きができるようになり表情が明るくなられた参加者さんもいらっしゃいました。
自分自身で変化を感じて頂けるようになると、参加者さんも楽しくなり、自然とお家でも実践してくれるようになり、
持病の検査結果も良好になられた参加者さんもいらっしゃいまして。
「観察するのが楽しくなってきた」と、ご感想を頂いた時はとても嬉しく思いました。

気功インストラクターとしてはまだまだではありますが、参加者さん自身に感じて頂けることを大切に、コツコツと活動させて頂いております


(ありがとうございます)  

~~~~~~~~~~~~~~~


どうか参考にしていただければと思います。


「オンライン(Zoom)無料説明会」詳細・お申込み
https://www.kokuchpro.com/event/instqigong_infomtg/

Zoomの利用に不安がある方のサポートも行いますのでお気軽にご参加ください。


「気功インストラクター養成講座」詳細・お申込み
https://www.kokuchpro.com/event/instqigongyousei/

受講条件:全日本混化気功協会員(同時入会で入会金半額の特典あり)


【お問合せ】
sora(空)
ホームページ https://www.facebook.com/sora.qigong/
メール instqigong@gmail.com


~~~~~~~~~~~~~~~


参考ブログ
第5期気功インストラクター養成講座について
http://konkajp.seesaa.net/article/479606730.html

気功インストラクター紹介ページ
http://konkajp.seesaa.net/article/465723412.html


3.png


講座担当講師

sorai.png

soraf.png

この記事へのコメント

最近のコメント

気功特別講座「気功の真髄5」無事終了! by ベッドシングル (09/25)

2023年秋開講の資格取得講座ご案内(予告) by ドライバースイング初心者 (09/04)

【全日本混化気功協会よりみなさまへ】 皆さまには、できれば、医療依存から自分主体で生きる智慧を身に付けてほしいと思っています。 気功を知る「気功理論」も、生活の中の気功的智慧を知る「気功養生アドバイザー」もぜひ受講していただきたいと思うのは、自分主体を目指してほしいからです。 練功クラスで気功習慣を身に付けるのも大変おススメです! 講座でも練功クラスでも、心よりお待ちしております! また、一緒に協会を支えてくださる会員を大募集中!