講師・伊藤孝夫(いとうたかお)

ーー 協会認定・講師紹介ページ ーー

伊藤孝夫(いとうたかお)

気功の世界の幅広さや奥深さを感じて、ますます好奇心にかられています!

9.png


【講師の名前】
伊藤孝夫(いとうたかお)


【気功関係の資格・他】
医学気功整体師
社)全日本混化気功協会認定 気功インストラクター
社)全日本混化気功協会認定 気養生スペシャリスト
無極自然門気功師
無極自然門国際気功師
全日本混化気功協会にて、気功理論入門、気功応用、気功施術入門、外気応用、太極拳、気功薬膳入門の講座を修了
北京中医薬大学日本校(現日本中医学院)医学気功研究科、推拿研究科在籍


【自己紹介】
自分は好奇心が旺盛な性分かなと思っています。
若い頃から身体を動かすことが好きで、野球、サッカーなど身近なスポーツ全般や剣道、合気道などの武道をやってきました。その他、音楽、絵画、書道、茶道など興味があるものに手を出しました。
50歳を過ぎてからは、大型バイクの免許を取り、数年かけて北海道から沖縄まで日本全県を周りました。
職業はずっと製造業のエンジニアとして働いてきましたが、数年前に定年という節目を機に気功を学び始めました。気功は、武道を通じて昔から興味を持っていたこともありますが、自分にとって最も未知なものの一つと思ったことが始めたきっかけです。
現在は北京中医薬大学日本校(現日本中医学院)や全日本混化気功協会などで気功を学びながら、昨年からは気功インストラクターの活動も始めています。
まだ、気功の世界の入り口に立ったところだと思いますが、この世界の幅広さや奥深さを感じて、ますます好奇心にかられています。


【問い合わせ・連絡先】
電話:090-9101-9535
メール:qigongclub002@gmail.com"


【気功活動】
*最新情報はお問合せください
1、気功練功クラス
気功教室開催(横須賀)
高齢者体操教室指導(横須賀)
カルチャースクール講師(久里浜・横浜)
神奈川新聞文化教室
ライフカレッジ「ア・グ・リ」
※新規の教室の開催依頼を募集中。


<練功クラスの生徒さんからの感想>
「姿勢がよくなった。腰痛が軽減した。便通がよくなった。」など身体が変わった。
「教室に来ると心が落ち着く、安らぐ感じになる」


<気功インストラクター講師として皆さまに一言>
気功インストラクター養成講座に興味を持ってくださった理由、目的は、自分で健康になるために気功、功法をもっと深く知りたい、周囲の人の健康のために気功を伝えたい、自分の仕事に生かしたいなど、人それぞれにいろいろあると思います。
どんな理由、目的でも良いと思います。気功を始めてその良さを体験したら、気功インストラクターの活動も始めてみませんか!
人に伝えることを通して、人の役に立てるだけでなく、自分自身も変わっていけると思います。
気功インストラクターの仲間を心よりお待ちしています。


175994033_1704436403075876_2874175509785412301_n.jpg


【最後に皆さまへ、私の気功の体験談です】
気功を始めた頃は、なかなか身体を思うように動かせませんでした。
それなりの年齢にはなっていましたが、昔から身体を動かすのは得意な方だったので、自分の身体はこれほど鈍っていたかとショックでした。
その後、毎日練功を続けることで身体も少しずつ動くようになってきたと思いましたが、さらに学校やいろいろな場所で学んでいくうちに、まだ全然思うように動けていないんだと気付くようになりました。
気功法の単純に見える動作でも奥が深く、今でも毎日の練功の中で、ここが違う、あそこが違うと新たな発見があります。
気功を続けていると、いろいろな心身の良い変化があります。周囲の方の話を聞くと、変化のスピードや大きさは人それぞれですが、驚くような変化もあります。
自分の場合は気功を始めてから1年程で次のような変化がありました。
・腰痛、坐骨神経痛の改善:ひどい時は椅子から立ち上がれなくなったり、痛みで歩けない状態でしたが、坐骨神経痛は出なくなり、腰痛もほとんど気にならなくなりました。
・下痢の改善:日常的に下痢をしやすい状態でしたが、ほとんどなくなりました。
・感染症減少:毎年冬に1,2回は恒例のように高熱で寝込んでいましたが、ぱったりなくなりました。
・体重と腹囲減少:メタボ基準ギリギリの腹囲が7cm、体重が7kg減少しました。
・感覚の変化:自分の身体の状態、変化に敏感になり、健康状態の調整がある程度できるようになってきました。
このような変化を自分で体験したことで気功の良さを本当に納得しています。

自分で自分の心と身体を変えられる、健康になれる、こんな良いものならもっと早く始めればよかったと思いつつ、これからも地道に続けようと思っています。


sorai.png

この記事へのコメント

最近のコメント

気功特別講座「気功の真髄5」無事終了! by ベッドシングル (09/25)

2023年秋開講の資格取得講座ご案内(予告) by ドライバースイング初心者 (09/04)

【全日本混化気功協会よりみなさまへ】 皆さまには、できれば、医療依存から自分主体で生きる智慧を身に付けてほしいと思っています。 気功を知る「気功理論」も、生活の中の気功的智慧を知る「気功養生アドバイザー」もぜひ受講していただきたいと思うのは、自分主体を目指してほしいからです。 練功クラスで気功習慣を身に付けるのも大変おススメです! 講座でも練功クラスでも、心よりお待ちしております! また、一緒に協会を支えてくださる会員を大募集中!