夏の養生グッズ・健康拍痧棒(健康拍さ棒)

理事のブログ「心と身体がよろこぶ気功養生」で以前からご紹介している、夏の養生グッズ。 健康拍痧棒(健康拍さ棒) (右がそうです、左は台湾檜木の健康棒) 竹製で、暑いときにこれで身体を叩きます。 叩くと言っても全然痛くなく、気持ちいいですよ! 竹は寒性。 その性質をもったものでできた道具は身体の熱を取ります。 日本にも、暑さ対策として「竹製品」はいろいろと…

続きを読む

足湯のススメ(内からパワーアップ)

気功養生法には沢山の養生法がありますが、その中でも「足湯」はすぐにでもおススメしたいと思えるもののひとつです! 「気功養生アドバイザー講座」でも、第1回目にこの話が登場し、課題としてやっていただくことにしております。 参考までに理事のブログで紹介している足湯記事 ・https://blog.goo.ne.jp/yojokikou/e/967e50a623749ccd99bf3533…

続きを読む

養生日記(黄膚 (黄柏)を加工して利用する)

こちらでは久々に更新の「八ヶ岳養生日記」です。 担当は、八ヶ岳でプチ仙人ライフをおくる前島大輔さん(協会の特別会員であり協力会員さま)。 前回の黄膚 (黄柏)を活用するために工夫されている様子の日記です。 ーーー 前回ご紹介した黄柏の樹皮を加工していきます。 まず黄肌の樹皮のコルク部分を手でめくって、ハサミでチップにしました。 生薬なので苦くて不味いのは知って…

続きを読む

茶摘みをして作った烏龍茶

協会理事の田邉の家族が、中国茶の茶芸や評茶の勉強をしていることもあり 茶畑に茶摘みに行き、自宅で烏龍茶を作りましたので、その様子をご紹介します。 標高の高い茶畑で茶摘みしてきたようです。 その茶葉で、どんなお茶にしようか悩んだ結果、烏龍茶に決めたらしく作ってくれました! その後もいろいろ作業し…出来上がり! …

続きを読む

気功養生…って?(養生資格三段階の紹介)

協会の目玉講座のひとつ 「気功養生アドバイザー養成講座」 (アドバイザーの後はスペシャリスト、エキスパートがあります) ーーー この気功養生資格と気功理論との違いが分かりづらいようなので説明させていただきます。、 気功養生資格講座は、生活の中で気を養っていくというところに重点を置いたものになっています。「自分に無理をさせない暮らし方」をススメ、暮らしのすべてを気功的に理解するこ…

続きを読む

気功の夏 -夏から秋の予定2018-

2018年度 皆さまに参加していただきたいと願う企画をご案内いたします。 *・*・* 7月から開始の講座 *・*・* 「気功施術入門」全六回 おかげさまで定員に達しました   日程:7月14日、28日、8月11日、25日、9月8日、15日 各土曜日 13:00~15:00   参加費:40,000円(税込)*講座開催期間に入会なら入会金半額且つ会員価格に訂正       3…

続きを読む

気功の魅力(会員さまよりいただきました)

会員さまより、その方なりの「気功の魅力について」をいただきました。 とても熱心に気功に取り組んでくださっている会員さまです。 気功に興味を持ったきっかけも、続けていく際の姿勢も、人それぞれだと思っておりますが、 こういう気持ちでやっている方もいるのだと知るのも、参考になると思い、ご紹介させていただきます。 40代の男性の会員さまです *-*-*-*-*-…

続きを読む

最近のコメント

【全日本混化気功協会よりみなさまへ】 皆さまには、できれば、医療依存から自分主体で生きる智慧を身に付けてほしいと思っています。 気功を知る「気功理論」も、生活の中の気功的智慧を知る「気功養生アドバイザー」もぜひ受講していただきたいと思うのは、自分主体を目指してほしいからです。 練功クラスで気功習慣を身に付けるのも大変おススメです! 講座でも練功クラスでも、心よりお待ちしております! また、一緒に協会を支えてくださる会員を大募集中!