指導員(三段階)のご案内・受講費など

気功の魅力を実感できたら、それを周囲の人にも教えたい!と思う人は多いものです。

全日本混化気功協会では、3段階の「指導員養成講座」をご用意しています。
指導員になれば、気功を指導できるようになります。


協会認定の指導員資格には3種類あります!
 ・混化気功クラブ指導員(主に、仙人長寿功と還童功を指導できる指導員)
 ・養生気功指導員(気功理論終了後に受講可能。クラブ指導員より指導の範囲が広い)
 ・養生気功指導士(養生気功指導員終了後受講可能。さらに指導範囲は広い)

では、どの指導員を選んだらいいのでしょうか?
そのような問い合わせもいただいております。

まずは、気功を皆さんの健康に役立ててもらいたい!やってほしい!知ってほしい!
そのための活動をしたい方は、基礎功法2種に絞って覚え、気功の基礎理論も重要な部分に絞って覚えていただく「クラブ指導員」がおススメ!
難しいことは語らず、参加者さまと一緒に“楽しく気功をやる”活動で、皆さまを健康に導いていける指導員です!

この指導員は、全く初めての方でも受講できます
協会では、既に数名のクラブ指導員の養成講座を行い、活動が始まっています!



「養生気功指導員」「養生気功指導士」は、もう少し本格的な勉強をしてからの指導員になります。
このふたつは、名称こそ「指導員」「指導士」ですが、気功師と呼んでもいいレベルを目指しています。

まずは、理論の入門と基礎を受講していただくことで、受講資格が得られます。
理論クラスでは基礎功法をやり、理論もじっくりやりますので、
そういった土台ができてからの受講になっています。

自分で気功をやって理解できてから、さらに「人に的確に教えることができる」ように目指すのです。、

知っておいた方が良い「功法」も増えます。
その範囲によって2段階に分けています。


気功を、心と身体で体験して納得できるには、多少の時間はかかるものです。
1,2回の経験では・・・その経験は充分ではないですし、
身体が変わるのも一定の時間を要します。
ですので、ある程度の時間、気功をやっていただくことで、納得して、心から気功を伝えたい!と思えるようになってほしいのです。
自分でやってそういう時間をかけてこその「養生気功指導員」「養生気功指導士」です。


この先、各種指導員が育ち、いろいろな場で活躍してくれる日が来るのを楽しみにしています!


皆さまも、ぜひ、指導員になってみませんか。
お待ちしております!

=========

協会設立時は受講しやすい値段設定にしておりますので、今後しばらくしたら改定するかもしれません。
現時点での受講費は以下の通りです。(パンフレット内容を一部改訂しています)


クラブ指導員 受講時間:120分を5回
       受講料:27,000円

養生気功指導員 受講時間:150分を8回
        受講料:80,700円

養生気功指導士 受講時間:150分を15回
        受講料:154,200円


*指導員資格は協会員になることが条件となります。
*毎年ブラッシュアップ講座を開催します

この記事へのコメント

会員を募集中!各種教室や講座の参加もお待ちしています。

最近のコメント